SNS集客!はじめる前に決めておくべき、たった一つのこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

少ない予算でも始められるのがソーシャルメディアのいいところ。

よし!まずはソーシャルメディアからやってみるか。と、アカウントを作って始めている方も多いのではないでしょうか。

というか、ご自分でビジネスをされている方なら、やったことないという方は、少ないかもしれません。

誰でも手軽に始めることができるので、今はプライベートでもよく利用する、とても身近なものですよね。

SNSの一例

SNS(ソーシャル ネットワーキング サービス)とは、

「そのサービスを利用している人同士が、つながりをもち交流をすることができる」

そんなサービスですが、そのSNSの一部を挙げておきます。

Facebook
LINE@
twitter
Instagram
google+
mixi

Youtube

amebaもSNSですね^^

他にもまだまだありますが、とにかくたくさんの種類があります。

見た目や機能の名称・サービス内容に違いはあるものの、基本的な構造・やり方というものはどのSNSも同じです。

SNSの基本的なやり方

友達登録をしてもらい、興味を引くような記事を書いてみてもらう、いいね!の数を増やす。
いいね!をしてもらうことで、その人の友達にも通知がいき、見てもらうことができるので拡散していく。

サービスによっては、「いいね!」と同じ意味合いで、名称が違うものもあります。

また、タグ付けをしておくことで、そのワードから検索している人の検索結果に表示させ、見つけてもらうこともできたります。

どのSNSも拡散機能があるため、お客さん一人とつながることで、その友達、さらに先の友達・・・と多くの目に触れられる可能性があるもの。

広告費などの予算があまりない小さな会社にとっては、とても有効な手段のひとつです。

予算がある場合には、ターゲットを絞ってSNS広告を出すことで、友達としてつながっていないSNSユーザーにも広告を見てもらえるので、さらに売り上げを伸ばすこともできます。

予算があれば、ぜひ利用したい広告の一つですね。

そのたくさんのSNSの中から、あなたの見込客がよく利用しているであろうSNSを利用しているかと思います。

ところが、上手に集客に活用できている・売上につながっている会社と、ただ「いいね!」だけが増えていく・・・という会社、明暗が分かれてしまっています。

もちろん、「いいね!」がたくさん押されているだけでも、訪れた人がそれを見て”大丈夫そうだな”と思う、安心材料にはなりますので、意味がないというわけではありません。

しかし多くの方がやってしまっていますが、あなたは日記のように、ただ書き込むだけ・つぶやくだけ・写真を投稿するだけ…になっていませんか?

それではいくら毎日コツコツ続けていても、残念ですが売上・集客にはつながっていきません。

SNSの目的

あなたが手間をかけてコツコツとやっているSNSの役割は一体なんでしょうか。
売上・集客につなげるために、ただ投稿をみてもらうだけで終わらせず、そのSNSの目的を定めて利用しなければなりません。

・メールアドレスを獲得する
・ブログに訪問してもらう
・LPを見てもらう

それとも、いいね!をつけてもらうだけでOKですか?

あなたのSNSページを見たその後、次にどんな行動をとればいいのか、ちゃんとそのページから伝えられていますか?
そしてその行動はスグにできる範囲になっているでしょうか。

面倒くさければくさいほど、手間がかかればかかるほど、せっかくあなたのSNSを見にきてくれたのに、そこで去られてしまいます。

あなたがもうSNSをはじめているのであれば、どんな役割を果たしてもらうのか、一つに定めることができているか、その視点から改めて見てみてください。

これからはじめる!という方は、まずはじめる前にこの目的をしっかり考え、定めてからはじめていきましょう。

SNSを利用する際の注意点

1、セールスしない

チラホラ見かけますが、投稿でいきなり売り込み…自社商品のアピール・紹介…

これ、あなたならどう思われますか?

信頼関係もなにもない状態で、いきなり売り込まれたら、私なら引いてしまうかもしれません。
そういう方は少なくないでしょう。

あくまで、あなたが情報発信したいタイミングで発信でき、そのタイミングで受け取ってもらえる繋がりができる
という位置付けで利用していくことをおすすめします。

2、利用メディア選び

基本中の基本にはなりますが、あなたの見込客がたくさん利用していそうなSNSを選んで利用しましょう。

あちこちメディアを使いすぎると、手間ばかりかかってしまうことになります。

3、一本柱にしない

あくまでブームものであり、いつ終わってもおかしくない、という認識をもって利用してください。

今は移り変わりも早くなっていますので、他のSNSに流行が移ったら、一気に売上に影響する…ということがないように、気を付けないといけません。

SNSをビジネスに活用していて、それが上り調子だったりすると、つい対応が遅れてしまいがちです。

常に、いつそのSNSのブームが終わってもいいように、別の柱をもたなければ非常に危険です。

すぐのすぐではないにしても、じわじわと別のSNSに移っていき、一気に流行が加速するということもあり得るでしょう。

例えば、amebaブログに関して言えば、最近 LINE BLOG の利用も伸びてきていますよね。
いきなり逆転するなんてことはないでしょうけれど、いつかそんな日がくるかも知れない。

それを頭に入れながら、上手に付き合っていかなければなりません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。